総社ストレート

150905kiyone-souja9033.jpg
昨日(9/5)、非鉄な所用で大阪に行ってきました。朝イチの新幹線で大阪入り、当初は15時過ぎの新大阪発で帰る予定でしたが、せっかくですから何かネタはないものか……はい、ありました。山陰トワイライト。駄菓子かし、瀬戸までのPF区間には間に合わない。岡山で新幹線を下車、中庄停車中の9033レをやっと追い抜き、最近流行りの「総社ストレート」を目指しました。

7月末からすでに何度も運転されている俗称「山陰トワイライト」。一度は撮りたいと思いつつ、機会を逸しているうちに、DD51重連区間の伯備線内の日照時間は少なくなるばかり、、、やっと今回、1カットだけでも間に合った!という感じです。凸凸トワイライトといえば昨年通った紀勢線を思い出しますが、このポイント通過がほぼ17時、10~11月の運転時には、もはや走行写真は望めません。

予報通り、午後から雲が多くなり、夕方ギラリライトとはまいりませんでしたが、原色DD重連の力強い走りを何とかキャッチすることができました。しかし、ここ総社ストレートといい、次の豪渓との間のアウトカーブといい、2015年真夏の夕方の夢のように鉄の間であっという間に知れ渡ったポイントでした。夜を徹して山陰を走破したあとの、DD単機牽引区間には、今回は至りませんでした。やまぐちのシゴナナと引っ掛けて、秋に一度は訪れたいものです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミス

来られてましたか。
この日も、単回を追って南下し、トワイライトは庭瀬-中庄、美袋-備中広瀬で撮りました。
連絡いただければお迎えに行きましたのに(笑)

総社では撮ったことがないですが、街中にしては意外と障害が隠せる?のでしょうか。
64原色でトライしてみたいと思います。

RE:山陰トワイ

枯れ鉄さん
おお、お目にかかれず、残念でした。
中庄手前には間に合わず、
総社の先は帰りの新幹線の時間が・・・で、
ピンポイントの撮影にならざるをえず、失礼しました。
総社はなぜか1か所だけ開けたところがあり、
鉄が集中していました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR