トップスターに敬礼!

150829umekoji4.jpg
再び転車台に乗ったハチロクが、翌日の「スチーム号」位置に移動した後、16時30分、この日最後のぐるぐる展示のため、C622号機が、DE10の牽引で引き出されました。蒸気機関車館のラストに、昔も今も変わらぬトップスターであるこのカマに火が入っていないのは残念ですが、自分が梅小路を去る、最後の一瞬に転車台に出てきてくれたことに、ただただ感謝です。

そういえば、43年前、姫路までの「SL白鷺号」、1枚ぐらいはまともな写真を撮りたかったなあ。京都駅発車を撮ろうとしたときは快速にカブられ、満を持して山崎へ行こうとしたときは、風邪発熱で涙をのみました。枯れ鉄さんは、ちゃんと撮れたのか、羨ましいなあ。あの頃は、まさか最初の年だけでC62の運転が終わるなどとは夢にも思わず、大学受験が終われば、また何度も撮れるものだと、信じて疑いませんでした。若かったよなあ。ガキだったよなあ。

小樽築港へやっと行くことができた高1の春休み、「ニセコ」重連はすでになく、かろうじて短い各停を牽くこのカマを撮りました。思えばそれ以来、このカマをちゃんと撮ることを夢見て、今日まで鉄を続けているような気がします。翌日の最終日(8/30)、最後のぐるぐる展示は、後から広島からやってきたC621号機だったようです。その前日、自分の梅小路機関車館訪問の最後に、スワローエンゼルがこうして付き合ってくれたことに、往年の写真集のタイトルを思い出して、いざ、蒸気機関車に、敬礼!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR