小雨に煙る~北広島

150822kitahiroshima8008-2.jpg
赤い電車を眺めながらの昼飯、旨かったなあ。あとは来た道を戻って、最終8008レ通過時に晴れてくれれば、気分よく「北斗星」訣別の短い旅を締めくくることができます。千歳に帰る前に、よく「トワイライト」を撮った昔を思い出しながらの撮影地ロケハンの上でポイント決定、アングルを見定めた8008レ通過1時間前には、時折、強い西日がちゃんと差していました。

駄菓子かし、そうは問屋が卸さないのが、鉄の世界の常ですね。おいおい、そんなところまでコドモ連れて入って大丈夫かよ~というニワカな皆さんもお揃いになった30分前から、厚い雲が空を覆い始め、通過10分前には小雨まで降り出しました。そうか、小雨の函館から始まった、今回の旅は、こうして小雨で終わるのだなあ、、、残念だけど、仕方ありません。

この1時間半後、噴火湾に夕日が沈む寸前のわずかな光を浴びたDD重連が、劇的に南へ走り去ったようです。その同じ頃、千歳空港のラーメン横丁で小腹を満たした私は、ラウンジで青便の搭乗を待っていました。羽田着いたら、学大帰って、いつもの居酒屋へ。最後までアマノジャクな自分は、翌日、上野やヒガハスへ後藤さんを迎えに行くことはありませんでした。でも、自分らしい見送り方ができて、よかったなあ。さらば、北斗星。ちょっと鬼っ子だった、最後のブルートレインよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR