島松アップダウン

150822shimamatsu-kitahirosh.jpg
最終8007レ「北斗星」と一緒に、静狩から道央道を北上、途中、白老で途中下車→迎撃の後、恵庭インターから千歳線きっての有名ポイント、島松~北広島のアップダウン区間に到達しました。しかし、某友人GT様、ほんと、運転お疲れさまでした。これで、10年近く前にさんざん通った、思い出深いポイントで、札幌終着前のラストを見送ることができます。

昔はちょうどこの位置から、300mmぐらいの望遠で、ググッとアップダウンしてくるところを撮るのがメジャーだったんだよなあ。それが、千歳方の樹々の成長で叶わなくなり、その結果、今はもっと札幌寄りの陸橋のたもとで構えるのが多数派になりました。300mm以上のレンズを持ち合わせていない自分には別世界ですが、皆さん、400mmとか、もっとそれ以上で構えておられるのかなあ。。。

もしかしたら、編成が入らないかもしれない……不安はあったのですが、やはり、最後は大好きだったアングルで見送ることにしました。カマの後ろは森バック、細い標識をカマで隠したところで、いざ、シューティング! 轟音とともに最後の下りブルートレインが走り去って行った後、余韻に浸るよりもモニタの列車最後尾を確認してしまう、浅はかな自分を今日だけは許してやろうと、いくぶんセンチに思ったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 島松アップダウン

長駆お疲れ様でした。
お天気が悪かったというのもありましたので、大俯瞰などの一発勝負を辞めてご同行させて戴き、私も過去の撮影でお世話になった場所の、それぞれの想い出を紡ぎながらトレースすることができて、良いドライブ?になりました。
それと、もちろん夜お昼の各グルメ企画もたいへん美味しゅうございました。

RE:島松

某友人GTさま
今回も長時間運転、ほんとうにお疲れさまでした。
ひとによっては晴れた場所もあったのに、
我々はまったく晴れませんでしたが、
それはそれで、いい思い出になりました。
汐活、大地の恵み、それぞれ、また行きましょう!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR