小雨に煙る~函館

150822nanaehama8007.jpg
金曜夕、上野を出発した8007レは、夜明けの青函を渡って、小雨そぼ降る函館に達しました。その最終下り「北斗星」の上野発から2時間あとの羽田からのJL便でこちらも函館入り、前夜は地元客で賑わう居酒屋で活イカに舌鼓を打ってるうちに焼酎が進み、気がついてみたら、いつの間にやら千鳥足(笑)、翌朝は二日酔い気味の身体を友人運転のレンタカーに任せて、駅撮りの名所、七重浜へやってきました。

やっと間にあった、最後の「前チョンマゲ北斗星」ですが、定期(に準ずる臨時)列車の最後は、何のデコレーションもないのが最近の通例で、これじゃあドン曇りの「撮っただけ」写真、最終下り列車だと言っても、わかる人にしかわかりません。駄菓子かし、今回、半ば無理やり、北海道まで最終「北斗星」を狙いにやってきたのは、そんな、ごくふだん着の、ブルートレインの最後を見届けたかったからなのでした。

しかし、「北斗星」よ、ずっと邪険にして悪かったなあ。ブルトレというと、まずは九州ブルトレ、そして関西ブルトレ、あるいは「日本海」……JRになってからの新参の「北斗星」は、先輩ブルトレたちと、どこか顔立ちも性格も違うような感じでした。そのブルトレの末っ子が、こうして青い客車の歴史を締めくくる。それも、ブルトレ全盛時代には想像もつかなかったような、北海道で。その、2015年晩夏のシーンを、今日(8/22)はしっかり目と胸と、デジタル画像に焼きつけたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

最終列車を飛行機で追いかけ函館で捕らえるなんて、いつもすばらしい
行動力に感心してしまいます。
81ならば、最終の列車をどこかでと思いましたが、EF510とのことで
行きませんでした。
東蓮あたりは、かなり混雑したと新聞に出ていました。

(^_^)/

Re:函館

EXTRAさん
私も81をどこかで期待していましたが叶わず、
ならば、と北海道区間に集中しました。
最後に8181か8195で見たかったなあ、撮りたかったなあ(^_^;)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR