8月のカウントダウン 3

080608nakaoguni.jpg
深夜から早朝の通過のため、本州や北海道に比べて目立ちませんが、海峡区間のED79牽引「北斗星」も、あと1往復を残すのみとなりました。チョンマゲでもいい、たくましく終わってほしい(笑)こちらも「カシオペア」「はまなす」は少し続くものの、ED75から続いた赤い交流電機が先頭に立つブルートレインは、いよいよ終焉を迎えます。

思い出せば、「はまなす」を青森口で撮り始めた頃、その少し前に下り「北斗星」がやってくることは、あまり意識していませんでした。上り列車の後ろパンのほうが、何となく写真として「座りがいい」ように思えて、「片前パン」になかなか馴染めなかったこともありました。それが最末期は「カシオペア」との隔日運転になり、一度はちゃんと最後に撮りたいなあと思いつつ、今夏の海峡行きは、偶然ですが、いつも「カシオペア」運転日になってしまいました。

函館口なら、もう少し露出が稼げるはず、と木古内に泊って撮影を試みたこともありましたが、残念ながら、いつも晴れませんでした。明日の朝も、天気は芳しくないようですが、最後に一度だけ、撮りたいなあ、チョンマゲ北斗星。いよいよ田端では、最後のヘッドマークをつけた後藤さんが、客車に連結されて待機に入ったようです。北へのブルートレイン、いや、日本のブルートレインの最後の旅立ちが刻一刻と近づいています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR