8月のカウントダウン 2

070624hokutosei.jpg
そして、北のDD51重連「北斗星」もまた、8月のファイナル・カウントダウンを迎えています。「カシオペア」のほうがほんの少し生き長らえるものの、機関車と客車がブルーで統一され、轟音と油煙とともに北の大地を突っ走る、JR化以降のブルトレの屈指の名場面は、記憶の彼方へ消え去ってしまいます。

当初は、あ~あ、原色のときに撮っておけばなあ、などと思ったものですが、8年前、「はまなす」と合わせて何度か渡道を繰り返すうちに、DD重連の迫力に、すっかり魅せられてしまいました。当時はまだ、室蘭線にも石北線にもDD51の貨物が走っていて、北海道に行くのはほとんどが、DDの撮影が主目的でした。朝の「はまなす」から始めて、日によって「トワイライト」「カシオペア」、そして昼前に2本目の「北斗星」を撮り終えると、さて、温泉でも探すかと、ほっと一息、いい気分になったものです。

すでに道内からDD51の貨物もなくなってしまい、道内どころか、DDの定期運用はもはや「はまなす」と名古屋周辺の貨物のみ。山陰に舞台を移した「特別なトワイライト」や、高崎のイベント用はあるものの、ついにやってきた、国鉄を代表するディーゼル機関車の名機、DD51の終焉にまた、寂寞たる思いで、胸が詰まります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR