8月のカウントダウン

150530murakami-majima.jpg
あと数日を残すのみとなった臨時「北斗星」ですが、後藤さんこと、EF510には最後まで思い入れがなく、今夜も、明後日の夜も上野発の最終を見送ったり、そのあと某東十条で宴会したりすることもなく、最後のブルートレインの落日を心ひそかに見送ることになりそうです。

でも、EF81の置換用として、「カシオペア」を含めた客車豪華編成牽引のために華々しく登場した、JR化後初の旅客会社の新製電機が、今こうしてすでに貨物会社に譲渡され、日本海沿いで貨物をのんびり牽いているのを見ると、ああ、邪険にして悪かったなあ、こんな光景ならまた撮ってもいいなあ、と文科系アマノジャク鉄の心を捉えるのです。

金曜日のヒガジュウ、日曜日のヒガハス。おそらく大変なことになるのでしょうね。すでに、宇都宮工臨あらため宇都宮配給で短いホキの先頭に立つ後藤さんの姿をネット上で見ると、機関車界の有為転変のスピードアップにも、なかなかついていけない気がします。ほんとは、最終列車は8181か8195が牽いてくれたらなあ。「北斗星」の終わりは、東京北局の名門「田端」の落日でもあると思うと、寂寞たる思いで、胸が詰まります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR