田都、大井町、ジャボタベック

150729jakarta-anqke8500-2.jpg
ジャカルタへ渡った東急車のうち、「伊豆のなつ」に続いて8039Fさよなら運転編成にも会いたかったのですが、前日エントリーに補足したように、先頭車差し替えという意外な措置により、もはや叶いませんでした。その一方で、8500系は何度かやってきたのですが、8000系と違って、正面ナンバーが消されていたり、フォントが違ったりするので、今ひとつ、昔の面影がありません。そして、205系の大量投入により、次に消えるのはこのあたりかなあ、と後ろ向きに考えてしまいます。

そして、この場所のような、いかにも東南アジアのダウンタウンという風景が、ジャカルタ市街地の整備により、そろそろ秒読みに入っています。一時よりはましとはいえ、ジャカルタ中心部の駅構内の撮影は基本的にNGで、沿線撮影の出来るところを探したほうが早い、という奇妙な状況になっています。

いまや、田園都市線を8500の幕車が走れば、けっこうそれなりの鉄を集める時代です。大井町線で活躍を続ける短編成車も、まだカメラの砲列に晒されることはありませんが、老い先がそんなに長くないのはたしかでしょう。東京に帰ったら、ジャカルタの僚友の近況を伝えがてら、今なお力走を続ける8500系にしみじみと拍手を送りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR