はまなす、重連の朝

150722nakaoguni-kanita202.jpg
北海道新幹線切替の関連工事で、この夏は何度か「はまなす」が運休になる日があり、その変運用でED79の重連運用が発生しています。平日ばかりで、なおかつ前夜の青森入りが必須、となると、なかなか出撃機会に恵まれませんでしたが、先日(7/22)、おそらく最初で最後の機会か、と万事調整し、無理やり行ってきました。

前日の天気予報は、気象庁・気象協会・ウェザーニュース、3者が夜まで意見は分かれ、どうやら雨にはならないようだから、まあいいか、と記録重視の出撃でした。写真でご覧のように、バリ晴れとはいきませんでしたが、ま、ここまで光が当たれば上出来ってところです。客車増結日でないところがちょっと残念ですが、赤い電機が2つ連なるあとに続く、青いハザ+ハネ、いやあ、最高ですなあ!

ところで、遅まきながら、もう私はチョンマゲを許そうと思います。こんな写真を撮らせていただいて、まだパンタがなあ……などと言うのは大人げない。いつもながらのアマノジャク、勝手な話ですが、こうして2つ、青空にすくっと伸びてるのを見ると、なかなかではありませんか(笑) こうして姿かたちを変えながらも、ニッポン最後の夜行優等3列車の先頭に立つ交流電機の活躍に、最後まで拍手を送りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR