驚愕の連接車

150720enkoubashicho-matobac.jpg
つい最近、某犬さんブログで写真がアップされているのを見て驚愕していたのですが、これ、いきなり現れたのを実際に見ると、もう驚愕です。連接車というと、ここ広電から中国大連、独逸ハノーバーに至るまで、真新しい現代の路面電車面というのが定番、いやはや、まるで阪堺の351形か501形あたりを3両連接したような、レトロファニーな代物にお目にかかれるとは!

これ、西鉄福岡市内線から広島にやってきた現3000形。宮島線直通時代の名残を残す塗色、ゴハチの飾り帯みたいな湘南顔もどきが、またいいアクセントになっていますね。なぜか、広告入りもそんなに気になりません。つい先日までは5編成が広島市内線で活躍していましたが、そのうちの2編成が、ミャンマーへ売却されたとか。行きたくなるなあ、いつか、というか、改造や塗り替えされないうちに早めに(爆)

今回の広島、昼飯をはさんで、4時間ほどの撮影で、被爆電車、京都市電、そしてこの連接車と、密度濃く楽しむことができました。2015年夏、広島へやってきて、柄にもなく平和と戦争のこともあれこれ考えました。次は、原爆ドーム公園の木々が色づく季節にでも、カメラ片手にやってきたいと思います。あなごめしは今回食べたから、次回はかきめしかな(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに上がりましたね!ホント、共学です!男子校だったので共学の3000形、憧れます!
あ。品川博士は凶悪でしたっけ(おまる核爆)?

RE:連接車

原爆ドッグさん
私は共学でしたが、そのわりには、
あまり連接できない10代だったなあ、と
京都市電2000の連結を思い出す
今日この頃です。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR