夏、広島へ

150720genbakudome-honkawama.jpg
三連休最終日(7/20)、日帰りで広島に行ってきました。ターゲットは、被爆70年プロジェクトの一環で、旧型653号を当時の塗色に戻して週末に運転されている「被爆電車」。グレーとブルーの塗り分けが妙に新鮮で、リバイバルにしてはレトロな感じがあまりしない、不思議な魅力となっています。

しかし、原爆ドームバックのアングルは、夏は終日逆光とは知らなかったなあ。的場町で広島駅に入る回送を撮って、おっとり刀でやってきた原爆ドーム前。向かい側にあった広島市民球場も今はすっかり更地となり、相生橋の川風に吹かれながら、今日は夏らしい逆光の写真でいいや、と大粒の汗をぬぐい、京都市電の登場に奇声を上げ、被爆電車を待ちました。

そして、路面電車の撮影につきものなのは、行き交うクルマとのカブリです。何せ、2日前にEF8181旧客が中電にカブられたばかり、ええい、どうにでもなれ、と半ばあきらめムードで待ったのが功を奏したか、相生橋を渡ってくる手前のクルマの列が、ピタリと止まり、2015年、平和と戦争の問題がかまびすしい夏の広島が、この季節らしいトップライトの中、画面に収まりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

すばらしいショットですね!
ホント、広島の夏が凝縮された一枚です。
この被爆電車のカラーも大好きです。
はやく3000形も見せてください(かくばく)!

Re:広電

原爆ドッグさん
ありがとうございます。
先乗りしていただいて、
ブログでご紹介いただいたおかげです。
とくに、最後の逆光写真かな。
驚愕の3000形、もう少々お待ちください。

No title

20日の午前の送り込み回送、的場町ですか。私も同じ日同じ時間に比治山線側の電停で撮ってました。気が付かなかったなぁ。

RE:的場町

鈴木@途中下車さん
おお、お目にかかれず残念でした。
正確に言うと、さらに比治山線側の信号のところにおりました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR