8007レ~最後のブルトレ

150705aburakawa-8007.jpg
翌朝(7/5)、まだ残る前夜のラーメンスープを引きずりながら、まずは青森近郊随一の撮影地、油川へ向かいました。夜明け直後の早朝4時過ぎから、凄い鉄&クルマの数です。そりゃあ、これから「北斗星」「はまなす」「カシオペアクルーズ」が続けてやって来るのですから、青函トンネルの新幹線専用化を目前に、この日の朝は、これから長く語り継がれる伝説の朝になるのかもしれません。

しかししかし、青い客車を連ねた寝台特急は、ついにこの「北斗星」だけになってしまったのですね。民営化直後に生まれたこの列車が最後、ということは、国鉄時代の僕らがブルートレインはもうすべてが消え去ってしまった、そう思うと、あらためて時の流れの無常さに愕然としてしまいます。

夏至の後の季節とはいえ、時計の針はまだ4時15分を指しています。晴天になりそうではありますが、まだ弱い朝日がED79に当たる程度。あと30分遅かったらなあ、と愚痴を言っても始まりません。続行列車を効率良く撮影するための、ポイント選定と割り切って、次の「カシオペアクルーズ」までに露出が上がることを、鉄の神様に切にお祈りしたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR