海峡の朝~急行202列車

150704kanita-seheji202.jpg
金曜夜、最終のJL便で青森へ向かいました。7、8年前、早朝の「はまなす」狙いで足しげく通った海峡区間ですが、ED79のパンタがシングルアーム、いわゆる「チョンマゲ」と化して以来、いつの間にか気乗りしなくなってしまい、すっかりご無沙汰していました。それが翌日の土曜日(7/4)、久しぶりに昼間の客車列車が走ると聞いて、おっとり刀で参戦しようかな、という気持になったのでした。

しかし、飲まなきゃいいのに、飲んじゃったなあ(笑)青森といえば、「きたさん」です。実直な店主と風変わりな女将は、実はお二人とも思いっきりやさしく、肴は旨い、酒は進む。ホテルに帰ったのが、てっぺんを回っていて、集合出発、午前4時。「はまなす」1本撮ったら朝はもう撮るものなく、宿に帰って朝食&二度寝ができるのが、嬉しいやら寂しいやら(爆)

厚い雲に覆われたままの朝陽に背を向けて、たまには海峡らしい写真を撮ることにしました。そういえば、ガキの頃に乗った夜行列車が迎える朝は、いつもドン曇りか雨で、朝日を浴びて、なんてことはほとんどなかったなあ。この日の編成は、間合運用の団臨のためハザが増結されて、ハザ8+ハネ3の堂々11両編成! どんよりとした海辺の朝を駆け抜けていく急行202列車は、2015年夏の現役列車とは思えない、不思議な雰囲気に満ちていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

飲みごろ

ということは、小生がメールした頃は、酔いが回り始めていた頃でしょうか。
そんな中での返信ありがとうございます。感謝しております。
実は、土曜発と勘違いしておりまして、情報収集の時間はあったので、心苦しい限りです。

Re:青森

枯れ鉄さん
はい、その通りです(笑)
もう1時間遅いと、返信は無理でした(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR