583系みちのく今昔

021103tomobe-uchihara9001M5.jpg
先週末の日曜日(6/28)、ドン曇りのユキイシで7901F撮ってる間に、常磐線~水戸線経由で青森に向かう、「583系みちのく号」が運転されました。結局、雨は上がったようですが、予報を見て出撃は断念、今回ご覧にいれるのは、13年前の秋、「ゆうづる」で上京して「みちのく」で帰っていった、同じようなリバイバル臨時です。

常磐線経由で上野と青森を結んだ「みちのく」は、大学入学当初の1975年春、上野駅でスナップした記憶があります。カラーネガ、色まだ大丈夫かなあ(爆) 当時は関西ガキ鉄の上京したて、この列車が東北線経由なのか常磐線経由なのかも、知らず気にせず、ただただ、次々に入線してくる電車特急にシャッターを切っていました。

そして、13年前のこのリバイバル特急、こうして写真で確認すると、まだ12両編成が組めたのですね。今、秋田に残る583系はご承知の通りの6両編成、東北特急華やかなりしころを偲ぶすべもない短編成になってしまいましたが、それでも、絵入りと文字のみの両方のマークを掲げて走った、そのことを喜びたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

12連

このくらいの編成長だと見栄えがします。
古き良き時代の特急電車ですね。
幹線の特急は、新幹線に置き換わり、ローカル特急は短編成になってしまい、こういう特急らしい列車は絶滅危惧種でしょうか。
山陰では2~3両の気動車特急、伯備線の「やくも」も、短いのは、4両編成ですから、絵になりにくいです。

Re:12連

枯れ鉄さん
昔の583系というと、京都駅の1番線に
朝遅い時間に入ってきた「つばめ」を思い出します。
たしか名古屋~熊本が運転区間だったでしょうか。
この写真のような今から10年ぐらい前は
まだ寄せ集めて長編成も組めましたが、
ついにそれもできなくなったわけですなあ。。。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR