ゼロロク最古参

150620atsuta1076.jpg
奈良線ホームで驚愕のスカイブルーを見送ったあと、京都からの「のぞみ」で一旦、名古屋へ向かいました。この日(6/20)、稲沢周辺の小運用を終えて関東へ向かうEF6621号機を帰りついでにワンカット、という魂胆です。今なお多くのゼロロクがメインラインを往復しているおかげで、こういう寄り道がちょっとした時間調整で可能になります。

2年近い休車の後に、昨年春に復活した21号機は、今ではゼロロク現役最古参のカマになります。新製時から前面窓にヒサシの付いた2次型のトップナンバー、飾り帯などが撤去された新更新色にはなっていますが、このくたびれ感、渋いなあ、しみじみググッときます。今の100番台の塗装に近い、かつての旧更新色と比べて、この新更新色は登場当時、何だ国鉄色のまがいものか、と思いましたが、今となってみては悪くないですなあ、といつもの勝手な鉄論理(爆)

名古屋周辺の駅撮りでは、西の清洲と、東の熱田。久しぶりの熱田先端は、障害物が増えて定員減少になっていましたが、ドン曇りの天気もあって、今日は3人で平和に撮影でした。そういえば、熱田神宮前の名物おひつまぶし、美味かったなあ、なんてことを思い出しましたが、夕方の都内での所用から逆算すると、それは無理(笑)すぐに名古屋駅に戻って、再びN700Aの客となったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR