京都駅2015夏 3~青い103系!

150620kyoto2.jpg
先週末(6/20)、再び京都に行ってきました。今回は、午後、指定をとっていた帰りの新幹線の発車時刻までに余裕があり、ならば昼間の行き止まりホームをスナップしておこうと、奈良線9・10番線を冷やかしに行きました。山陰ホームはさすがに暗い屋根の下なのでパスしましたが。

そして、1本、ウグイス色の103系を見送った後、関西電車鉄としてはシロートの面目躍如(笑)、入線してきたスカイブルーの103系に、奇声を上げながら驚愕したのでした。後で調べると、昨年、日根野からの転入車がブルーのまま運用されているそうで、奈良線の青い103系はこの1編成のみ。なぜかデジャヴ感があるなあと思ったのは、その昔の京阪神緩行線を思い出したからでした。

梅小路のシゴナナや奈良線のシゴハチの末期には、数年前から投入の始まったスカイブルーの103系が、かなりの旧型国電を置き換えつつあり、京都~西明石の各駅停車は、新旧混在の時代でした。そのあと、すべての緩行電車が103系になり、さらに201系が入ってくるのですが、京都駅にこの色の103系が帰ってきたとなると、これ、けっこう感動です。在来線ホームの南に聳え立つ新幹線ホーム、というビジュアルの中の点景として、う~ん、いつの時代に写真を撮っているのか、少しわからなくなってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

ブルーの103系。
おまけに、初期型。
最高です。

Re:103系

枯れ鉄さん
そうなんです、素晴らしい。
今度京都帰られたときにぜひ!

No title

ステンレス車両は安っぽくて悲しいですね・・・

Re:103系

Masaさん
関西に残る鋼鉄車もいよいよ、、、ですね。
ぜひ、悔いなき記録をお願いします。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR