京都駅2015夏 2~奈良線ホーム

150610kyoto103-1.jpg
京都駅からの接続といえば山陰線ともうひとつ、今や本数が圧倒的に増えたがゆえに、具体的な案内もおざなりになってしまった(笑)のが、若草色の103系が行きかう奈良線です。昔は新幹線ホームの下にへばりつくような1線だったのが、今や行き止まり2線と本線直通可が1線。キハ35が重いエンジン音を響かせていたのも今は昔、すっかりちゃんとした電車区間になりました。

昔はたしか、現在の増設ホームの部分が通過線で、奈良線から梅小路へ向かうシゴハチの貨物が、本線列車の合間を縫って、のんびりと通過していました。反対に、奈良方向へ向かう貨物は、1番線(現在の0番)と2番線の間に、堂々、小休止したりしていました。臨時の客車は、2番線からたくさんの線路を渡って、奈良線へ入っていくのは、おそらく最近の天理臨まで変わらなかったことでしょう。

381系と同様に、大阪環状線の103・201系の置換計画も、すでにアナウンスされている現在、関西線、さらに奈良線への玉突き転属が少々あるにしても、このいかにも国電、の色合いを残す緑の103系の命運も、そう長いことではないでしょう。新幹線で飲んだ缶ビールが効いてきて、並びを待つ元気はありませんでしたが、次回は懐かしの宇治川鉄橋にでも行ってみたいものです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR