京都駅2015夏~山陰ホーム

150610kyoto2.jpg
その日は、京都到着が夜になりました。大津から一つトンネルを越えて山科に入ったところで、到着の車内放送が始まるのは、0系の時代から変わりませんが、最近は、山陰線の接続案内は特急のみ、奈良線はなし、ということが多くなりました。そうか、21時過ぎにまだ「きのさき」があるのか、N700Aを降りると、久しぶりに山陰ホームへ行ってみたくなりました。

昔の「山陰1番、山陰2番」ではなく、今は30番台が3線になりましたが、行き止まりホームが駅の北西に佇んでいる、そのどこか寂しげな雰囲気は変わらず、ふと撮影の手を休めると、ビックカメラのところに、中央郵便局の荷物扱い線と、園部から到着したシゴナナが機回ししていた姿が、いまだにぼんやりと、闇の向こうに浮かんでくるようです。

そして、昔で言えば急行「丹波」「丹後」、その後を継いだ電車特急にも、代替わりの時期がはっきりと明示されました。381系振り子電車が、まさか山陰京都口でJR西最後の国鉄色電車特急となるとは思いもしませんでしたが、「しなの」は大阪乗り入れが長く続きましたから、京都駅との縁はちゃんとあったんですね。この日は夜のスナップで終わりましたが、また大阪のKまさんにお願いして、名残りの走行写真を撮りに連れて行ってもらいたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

京都駅

京都駅全体がどんどん改良されて、ガキ鉄のころとは印象が変わりましたが、この山陰線ホームは特に変化が激しいですね。
入場券買って、山陰線ホームに張り付いて写真を撮った記憶がありますが、意外と残っていない。

この国鉄色も撮っておかないととおもいつつ、未だ撮りにも行かず、このままでは、撮り逃がしてしまいそうです(汗)

やってしまいましたね!

おお!特急色381系!
485は言うに及ばず、183に比べても明らかに腰の低いこのスタイルこそ、
国鉄特急色に最高に似合うものだと思っております!
新大阪や大阪駅で朝に夕に何度も目撃はするものの
マジメに撮ったことはなく、なんとか最初で最後のチャンスを、と
ヘタクソながら祈っている次第。
カッコいいです!

Re:山陰ホーム

枯れ鉄さん
山陰ホームはすっかり変わりましたが、
こうして国鉄色が出入りしてるのを見ると、
ぼんやり少しだけ、昔が甦ってきます。
京都市内で十分だと思います。
ぜひ一度、カメラに収められてください。
振り子犬さん
381系はくろしおややくもは全部塗り替えられたので、
まさかこういう形で国鉄色が再登場するとは思いませんでした。
塚本あたりで撮影後カンパ~ィ計画を立てますか?!

No title

ご無沙汰しております。エントリーを見てこの貴重な動画を思い出し
見ていました。
https://www.youtube.com/watch?v=0aZV3n9QygA
もう44年前なんですね。

そういえば姫路御立公園の5号機に昨年屋根が設置されたとか。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/windroad917/12329969.html
先日たまたまGoogleMapで航空写真を見て気がつきました。
これで一安心です。

Re:山陰ホーム

普通各駅停車園部行さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
C575号機の公園整備、知りませんでした。
近いうちに、ぜひ行ってみたいと思います。
ご紹介の動画、堪能させていただきました。
4/25当日ではない映像を当日としているようなのが残念ですが、
京都駅の機回しや梅小路の築堤、懐かしくてたまりませんでした。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR