30年ぶりの宝積寺

150614hoshakuji9115M.jpg
上野駅での団臨「あいづ」出発式、駅長さんとお姉さんのいいスナップがあるのですが、コンプライアンス上、アップはできません。首都圏に比べて、郡山と会津の昼前後には、一部の予報で晴れマークが出ているのに藁をも縋る思いで、後続の「やまびこ」自由席の客となりました。となると、郡山の手前でも撮っておきたいというのが人情というものです(笑)

どうやら、改札の外へ出て、走行を撮る余裕はなさそうです。そこで、はたと思い出したのが、宇都宮から2つ目の宝積寺の駅撮り、といっても、30年前に、最後の波動用ゴハチ、122や141を撮って以来ですから、状況がどう変わっていても文句は言えません。半信半疑、とりあえず、行ってみましょう(爆)

結果。何とか、撮れました。背後にあったはずの跨線橋は今はなく、新しい橋上駅に代わっていましたが、中線1本分のヒキがあることは変わらず、6両編成ならでは、場内信号機もクリア。背後に迫ってきて、2秒差ですれ違った金太郎の貨物の接近を除けば、1985年、疲れ果てたゴハチ141号の牽く14系団臨を思い出しながら、ここでもまた、30年前の若かりし日々に、つかの間のタイムトリップを楽しんだのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR