有楽町今昔

150613yurakucho2.jpg
横須賀へ向かう本列車を、浜松町のご存知、小便小僧がらみで撮ろうとしたのですが、見事にカブられ撃沈、一度帰宅して家の用事をこなして、夕方、横須賀から戻ってくるC1編成を小便小僧カットでリベンジ、東海道線と同じ線路を走るスカ色というこの日の課題を、とりあえず順調にこなしていきます。

新幹線ホームやKITTEからスカ色と東京駅舎を、というのも考えたのですが、ここは素直に、田町に次ぐ駅撮りアングル、有楽町のインカーブでホーム撮りをすることにしました。このカーブの角度と、編成の途中にかかる内側の架線柱が、今も、いにしえの写真との共通項になっていて、スカ色の電車が0系の新幹線と並走した時代を偲ばせてくれます。

そして、ブルトレ全盛時代から時を経た80年代半ば、「サロンエクスプレス踊り子」を牽くロクイチを待ち構える鉄の姿が、必ずこの先端にありました。そして、デジタルが発達した時代には、「富士ぶさ」東京発最後の日々を、高感度で記録しようとする鉄の姿が、、、いかにも東京、というこのアングルの賞味期限も、185系「踊り子」の去就を考えると、そろそろ本気で迫ってきたようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR