まぼろしの583系「銀河」

150531shinkoyasu9722M-1.jpg
横須賀から折り返してきた583系の「横浜セントラルタウンフェスティバル・Y156記念列車の旅」は、横浜~鶴見間は東海道旅客線に入り、新鶴見へ向かいます。ならば、横浜・川崎近郊の駅撮りといえば、の新子安で待ち構えましょう。当初は、後追いに最初からカメラを構えて…と思ったのですが、そうか、アウトカーブの正撃ちも、6両なら巻かないで撮れるのか、と気づきました。

本来、東海道線とは縁の薄い583系ですが、実は最近になって東北からの夜行団臨が東海道経由で運転されるケースが増えています。この春からは、日本海縦貫線の一部3セク化に伴い、一時は廃止が囁かれた天理臨が、すでに何度か、583系を使って東海道経由で運転されるようになりました。山陽と東北でずっと運用されてきた583系が、最後の最後に、団臨とはいえ、メインラインの夜行列車に登場するとは。。。

そういえば、国鉄末期に「銀河」の583系化が鉄の間で噂されていたような記憶があります。それからおよそ30年、陽炎の出始めた初夏の遅い朝、「銀河」が遅れて上ってきたら、こんな感じだったのかなあ、なんてぼんやり思いながら、30年前には想像もつかなかった高速の連続シャッターを切り、大急ぎで身体の向きを変えて、後追いのフレーミングに入りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR