583、ヨコハマうろうろ

150531higashitakashima9721M.jpg
渋谷公会堂の興奮さめやらず、「ささやかなこの人生」を鼻唄でハミングしながら、地元・学芸大学に帰ったら、いつもの店に行く途中で地震、駄菓子かし、まったく気づかず、カウンターの内外に驚かれることこの上ない(爆)お酒はほどほどにして、翌朝はゆっくり起き出して、久しぶりの東高島・千鳥橋踏切へ向かいました。

東神奈川からトコトコと歩いて、初めてここに来たのは、たしか国鉄最後の鉄道記念日、ロクイチの旧客だったと記憶しています。それ以来、毎週のように通ったのは高機EF65のラストデイズ、9時前のタキと、10時過ぎのコンテナを狙って、飽きもせず、このビルバックのアングルを撮り続けたものです。そこへ、この土日は、初めてではありませんが、横浜支社仕切りの最後の583系の団臨が入線、となると、横須賀線や根岸線より、ここで撮りたくなるのは、自分にとっては自然の流れでしょう。

昔とちがって、踏切至近のごくわずかなスペースから狙うしかありません。1時間前では遅いかと思いましたが、先客の皆さんの隙間に何とか位置を確保、昔日のゴニマルやゴサゴと同じように、ゆっくり、ゆっくりとやってくる583系を、昔ながらのアングルで捉えることができました。このあと、横須賀で折り返して新鶴見へ入る583系をもう1枚、いかにも横浜/川崎というアングルで狙おうと、東神奈川からひと駅、京浜東北で移動することにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR