YOGISHA?!

150523niitsu-kai9444-3.jpg
いつもなら、馬下から高速で新潟へ戻って、大急ぎで1923発新幹線乗車、となるところですが、この日は最終の新幹線での帰京を覚悟して、新津でC61回送の到着、入庫を撮っていくことにしました。そうそう、門デフの初期などは、あんなに何度も夜まで居残ったのに、C61はまだでした。新津バルブを忘れていた! senrobataさんのブログを拝見して、はたと思い出したのでした。

これまた、例年のシゴナナより10分ほど遅い到着時刻ですが、番線や状況は基本的に変わらないようです。あ、でも5番線に電車、こんな早く入ってきたかなあ……駄菓子かし、災い転じて、電車を避けて望遠アングルにしたほうが、構内灯の乱反射が少なく、夜汽車の雰囲気がいい感じで出たワンショットとなりました。

先日、高崎~横川で運転された夜の蒸気列車には、「SL YOGISHA 碓氷」という列車名が冠されました。YOGISHA、最初は面食らいましたが、何だか時空を飛んで夜空へ向かうような感じがして、悪くないですね。ヘッドマークも付いた平成の蒸気列車には、漢字の夜汽車よりアルファベットのYOGISHAのほうが似合う気もします。そろそろ、機関車の解結作業が始まるようです。次は単機でいったん停止したシーンを狙うため、再びレンズを標準に交換しました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR