北堀之内今昔

150523horinouchi-kitahorino.jpg
北越急行線を走破して越後湯沢で折り返したT18編成を、今度は、北堀之内手前の農道オーバークロスで待ち構えました。30数年前の「さらば上越特急」の時代から、言わずと知れた、上越線北部を代表するアングルです。今更ながらに、181系「とき」、庇付きゴハチの臨時急行、撮りたかったなあ、でも休鉄時代だから仕方ないなあ、とお約束の後悔自爆です。

それより最近の、自分が撮った列車でも、そうか、ロクイチ+旧客の「レトロトレイン越路」は、もう17年も前なのか、489系「能登」廃止時の返却回送を兼ねた「リバイバルとき」をここで撮ってからもう5年も経つのかと思うと、国鉄の匂いを残していた列車や車両が、この四半世紀の間に、みんな走り去ってしまったことに、あらためて茫然としてしまいます。

クルマを停めて陸橋の上に行くと、17年前のロクイチもご一緒したT本さんが、のんびりした表情で、若い鉄と語り合っていました。相変わらずのんびりできない鉄人騎士さんと私が、はっと我に返ってしまうような、5月の陽だまりの中の撮影地のひとコマでした。やがてT18周遊号、桜田順光通過! ここで切り上げて駅に歩いていくT本さんみたいな旅もいいな、と思いつつ、今日のところは、また忙しく堀之内インターに踵を返していくことにしました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR