5月23日、新潟周遊記

150523kujiranami-oumigawa48.jpg
土曜日(5/23)、いつもの東京7時発、とき303号で新潟に向かいました。終日晴れ予報のもと、今日のメインターゲットは団臨「485系国鉄色周遊号」、来週のさよなら運転を控えたニイ485系T18編成が、新潟~犀潟~越後湯沢~新発田~新潟と、新潟県内の各線を巡回してお別れを告げるという趣向です。

思い出してみると、ちょうど1年前、新潟の485系に目覚めて、「北越」「くびきの」→馬下ギラリのコースを繰り返したものです。そうか、同じことやってるのか、進歩ないなあ(笑) いや、日程通り北陸新幹線が開業して2か月後、最後の国鉄色T18→C61馬下ギラリのコースが回れるのですから、うん、5月の新潟、やっぱり今年もうまさぎっしりですね。

亀田でC61ばんものにご挨拶程度の1カット、そして周遊号を追う旅は、まずは見附から鯨波に達しました。まだ海開きには少し早い季節ですが、海の色も冬の厳しさをすっかり忘れて、もう初夏の色ですね。皐月の晴天に恵まれた、日本有数のシーサイドポイントを、おそらく最後の国鉄特急色が、薫風とともに駆け抜けていきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR