湘南色、善光寺御開帳代走

150517hijirikogen-kamuriki2.jpg
その団臨「ありがとうN101」の直前にやってきた普通電車は、115系湘南色、N9編成でした。ニイナナサン怒涛のダイヤ改正で定期運用を失った長野の115系ですが、あれ~、まだいたんだ、落穂拾いもいいところです。そういえば、スカ色のC1編成も中央東線に改正後も姿を見せているようで、来月には横須賀線での運転もあり、最後の日々、なかなか賑やかになっています。

帰ってから調べてみると、7年に一度の善光寺御開帳に伴う多客需要で、所定のE127系が不足し、5月末までの土休日のみ、その運用の一部を予備車で残った115系が代走しているとか。それも、毎週湘南色が登場しているというから、さすが牛にひかれて善男男女が集う善光寺様、これはありがたや、ありがたや、いかにも霊験あらたかな代走ですね。

すぐ横で三脚を立てていた、地元のベテランの方々が「湘南色といい、国鉄特急色といい、ほんとに日本の風景に似合う色ですなあ。これを考えた昔の人は、やっぱり凄い」と語り合っておられました。東海道のメインラインを離れて、しばらくの時間が経ちました。いま、ニッポンのローカルな風景と山野をバックに走る湘南色は、なんともいえない、落ち着いた、いい表情をしています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR