季節は葉桜へ

150426bandaimachi-higashina.jpg
毎年、GW前のこの季節、実は夕方の光線が秋の斜光線と同じぐらいに素晴らしく、晴れた日の16時過ぎから日没までの2時間は、同じイエローでも晩秋よりは柔らかい光線が、国鉄特急色のツートンカラーをことのほか引き立ててくれます。この日(4/26)は夕方になっても雲ひとつない青空、もうワンカット桜絡みを、と磐梯町の小学校脇に向かいました。

数日前の写真をネット上で見ていたのですが、それからのわずかな間に、校庭に沿った桜並木は、すでにご覧のような葉桜となっていました。インカーブを見下ろす陸橋の上は、すでに鉄な皆さんで満員御礼、葉桜の向こうに磐梯山が覗くアングルをあきらめて、一段下に三脚をセッティングします。あとは、春の陽気にぼやぼやしてると、秋と同じように、線路面にあっという間に近づく影との戦いが始まります(笑)

郡山からの「あいづ3号」は、ほんの少し、遅れてやってきました。手前の影の接近が気が気ではありませんでしたが、何とかギリギリでクリア、葉桜のそこはかとない風情と国鉄特急色が見事に溶け合って、会津の春の美しい夕暮れのプロローグとなりました。よし、夕方リベンジ、イケそうです。迎え撃つは、17時過ぎに会津若松から折り返してくる「あいづ6号」!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR