平瀬も快晴

150426kanose-hideya9226.jpg
川桁から、この日(4/26)もうひとつの大ネタ「DL青い12系号」を迎えに行くには、津川あたりまでが迎撃可能な範囲に入りそうです。西会津で高速を降りて、上野尻手前のオーバークロスで葉桜を確認の後、この天気ならやはり山バックの絶景、日出谷の平瀬でVカットといきましょう。そういえば、平瀬でデイテンは撮ったことないなあ。おお、青空、雪山、青い12系!

駄菓子かし、磐西非電化区間の準急~急行といえばDCの「あがの」で、ローカル列車は50系。昔から、青い12系との縁は薄そうです。確証はありませんが、12系が使用された郡山口の急行「ばんだい」と違って、「あがの」に客車使用の多客臨はおそらくなかったようですし、C571号機の梅小路入り前のイベント列車などは、まだ旧客でした。

そして再び、だがし菓子(笑)、青空、雪山、青い12系、平瀬の箱庭アングルにものの見事に収まりました。タイムマシン上では、急遽、DCの故障か何かで、「あがの」が新津に停泊していた新鋭12系と、DD51の不足により、入換用のDE10で代走されたことにいたしましょう。

野沢から先、道路工事で迂回、片側通行の情報です。今日はもう1か所、この天気でどうしても撮りたい場所があります。大事をとって、いつもの抜け道でさゆり公園を通らず、西会津から一区間だけ高速を使って、会津坂下経由で山都をめざすことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR