磐西、終日晴れ予報

150426kawageta-sekito3234M.jpg
また、磐西へ行ってきました。三週末連続(笑)、ニッポン全国終日晴れ予報という、世にも珍しい日曜日(4/26)、両毛線の大藤まつりも気になりますが、そろそろ会津盆地に桜前線の到達する頃、「DL青い12系号」再履修に、485系「あいづ」夕方リベンジを賭けて、このところすっかり朝の定番列車となった、やまびこ201号で郡山へ向かいました。

前日から磐西入りしている〇ソタ君の情報によると、非電化区間の桜の名所、上野尻や尾登は、先週末は咲いていなかったのに、あっという間に葉桜に。逆に、電化区間の川桁や磐梯町は満開を迎えているとなると、「青い12系」よりも485系「あいづ」にやや力点を置く一日のスケジュールに変更いたしましょう。

郡山から1時間弱で川桁に到着、駅の前後で、桜満開、磐梯山クリア、これ以上の撮影日和はありません。桜の枝と花を額縁にする鉄集中エリアはすでにヒゲジョリ状態で入る隙間もなく、線路に近づいたところで広角気味のアングルを選択しました。やがて有名撮影地のカーブを回ってくる485系のタイフォンが聞こえ、麗しの国鉄特急色ツートンに何の影もない、美しいフォルムで「あいづ2号」が通過していきました。終日晴れ予報、何度も裏切られてはいますが、この空の青さを見ると、今日だけは信じてもいい気持になってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR