43・10デビュー

150419inawashiro-okinashima.jpg
やはり、この日(4/19)も、夕方は晴れませんでした。オレンジに染まる国鉄特急色と会津の山々は、また次回までお預けです。17時過ぎに会津若松から折り返してくる485はもう待たずに、郡山でレンタカーを返して解散、イヌゲージさんと小雨に濡れながら駅前の路地を入って、居酒屋を探すことにしました。

27・3改正以後、暫定代走快速となった今も「あいづ」の愛称を持ち続ける磐越西線の485系ですが、特急「あいづ」の運転開始は電化開業1年後のヨンサントオのダイヤ改正時でした。当時はまさに、東北常磐電車特急花盛り、「やまびこ」「ひばり」以下のラインナップの一翼を担った「あいづ」だけが、その栄華を今に伝えていると思うと、思わず、じ~んときてしまいます。

そして、全国に3編成のみが残った485系国鉄特急色、GWから初夏にかけて、今度はC61の登場する非電化区間と、あでやかさを競うような共演が続きます。夕陽ギラリもリベンジだし、水鏡もチャレンジの必要がありますね。これは、行きつけの会津ラーメンと、郡山の居酒屋を、それぞれもう1軒は開発する必要がありそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR