43・10以前

150419kawageta-inawashiro92.jpg
猪苗代の手前で、数分遅れの「SL福が満開ふくしま号」の通過に間に合いました。ご覧のように、雲ひとつかからぬ、コンプリート磐梯山! 下り坂のスカを予想し、地元の見物の人たちが編成写真撮影には見事に微妙な位置にいらっしゃったこともあって、磐梯山とカマだけを切り取るアングルに決定しました。

ヨンサントオの1年前、昭和42(1967)年に電化開業した郡山~会津若松の旧岩越線は、中山宿のスイッチバックも、磐梯山バックの風景も、モノクロ写真でしか見たことなく、古武士の風格漂わせたD50やD60に比べて、原型っぽいスタイルのデコイチが、やけにスマートに思えたのを思い出します。DF50の写真もモノクロで、ましてやガングロなら、赤いのか茶色いのかわからない(笑)

東北本線の奥中山あたりまででしょうか、自分で実見していない線区の43・10以前の蒸機の写真は、我々の年代だと、ほとんどモノクロ画像が脳裏に残っているように思います。でも、当時の磐梯山バック、サイドの写真はなかったのかなあ。。。いつか、もう少し年をとったら、この写真もモノクロ変換することにして、今日は平成に生きるヨンキュッパをきちんとカラーで脳裏に焼き付けましょう。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR