握手、万歳、悔いなしポイント

150419bandaiatami-akogashim.jpg
デコイチが峠を越えて会津若松へ向かうと、沼上で交換した485系「あいづ」が、軽やかに下ってきます。この天気では桜田でいただかなければなりますまい。来た道を安子ヶ島の手前まで少し戻って、いつものポイントに通過10分前に到着、みんなSL追いかけていってしまった後のようで、わずか数人での待機となりました。

もう10年ほど前になるでしょうか。磐西を迂回するワム貨物がED75牽引で運転されて、朝、郡山に到着するスジの撮影名所がここでした。当時の一番人気は大王様、クッパこと、ヒサシ付きのED7598号機、何度も曇られた後、バリ順の朝の光を浴びてやってきたときには、握手、万歳が笑顔のうちに繰り返され、Tさんなんぞは「我がワムハチ人生に悔いなし」と、訳の分からない名言をつぶやいていたものです。

先週の青い12系、喜多方の舞台田では、そのTさんが元気になってまた写真を撮っていたし、Tさんの一言に感動してそれ以来人生誤ってないかそろそろ三十路の〇ソタ君にも会いました。首都圏から比較的近い磐西の郡山口は、おお、みんな相変わらず鉄やってるなあ、という邂逅がたくさんあって、天気が良ければまた、ほんといい気分になります。新入りのイヌゲージさんも国鉄特急色に感動の面持ちです。で、次はいよいよ、磐梯山が見えるかどうか。間に合えば蒸機をもう一度、今度こそ我々も会津盆地へ向かって、峠を越えていくことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そうかー!

いやー、品川博士、その節はホントにありがとうございました!
ええもん拝ませていただきました!
そうか!?
その後線路改修でED75も入ってたんですね・・・・
77が見たかったけど75でもいいや(ナニ様?)
ああ、75でいいから見たいです(沢尻おまる)!

RE:ED77

新入りイヌゲージさん
77なきあと、75のワム貨物は、先週末ほどではありませんが、
ヲタが群がりました。
今もSMの回送、工臨などで、たまに75が入ります。
機会あれば、ぜひ行きましょう。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR