古戦場を駈ける

150416higashinagahara-2.jpg
広田から堂島に抜けて、いつもの十文字屋にしてもよかったのですが、さすがに3週連続は芸がない(笑)、先週発見しておいた別のラーメン屋で昼飯にしました。夜には都内で仕事の会食があるので、復路の試9232レは無理せず、広田の前後で撮影して切り上げることにいたしましょう。

昼過ぎから時おり日が差してくるのはいいのですが、風が強くなるばかりで、広田の手前は煙が変な形に小さくまとまってしまい残念な結果に、そして東長原の先は期待通りの爆煙でしたが、このカットを最後に煙が大きく手前に倒れてしましました。ま、これぐらいなら上出来、上出来と納得しながら、あと数回撮れればなあ、という未練をスパッと断ち切りました。

デコイチの運転は4年ぶりになる磐西電化区間、私たちの年代でもほとんど写真でしか知りませんが、前の東京オリンピック(笑)の少し後までは、D50、D60、D51に加えてDF50まで走っていた、昭和の名機関車たちの古戦場です。つわものどもの夢の跡にこうして戻ってこれるのは、ヨンキュッパただひとり……磐梯山麓、猪苗代湖畔、中山宿、遅い春の訪れを踏みしめるように、平成に生きる蒸気機関車が、昭和の客車を従えて、力強く駈けていきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。本番の2日間、中山宿での撮影となりました。

まずまずの俯瞰撮影ができました。 1日俯瞰場所には、
結構人がいましたが 三脚林立までそれほどでは、無かったので
代買った出す。

(^о^)

RE:

EXTRAさん
撮影お疲れさまでした。
中山宿は2日とも好天で、いい俯瞰撮影になったでしょうね!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR