タウンシャトル甦る?!

150412tokuzawa-kaminojiri92.jpg
前日の雨模様とうって変わった好天の日曜日、であるにしても、デイテン+12系でこれだけ鉄が集まるとは、驚きでした。桜の馬下で門デフシゴナナよりやや少ないかなあ、という人出に慎重を期して、次は日出谷や鹿瀬を飛ばして、上野尻の端村へ直行しました。ま、言ってみれば「SLおじさん」がいない代わりに、それ以上の数の「ネタ青年」が出動した感じです(爆)

で、SLもネタもやるオジサンとしては、ヘッドマーク付きのDE10+12系というと、まず思い出すのが、国鉄時代の九州、久大本線あたりの「タウンシャトル」でしょうか。たしか四角いヘッドマークで、50系と12系、両方の時期があったように思います。山があって、川があって、風光明媚な久大線は、磐西とどこか似ていますね。久大タウンシャトル甦る、いやあ、悪くない(笑)

マークが丸いのになると、JRになってからの四国、14系との併結ですが、夜行の「ムーンライト高知」あたりですか。いずれにせよ、DE10にヘッドマーク、愛らしいというかコミカルというか、DD51には見られない、独特の雰囲気がありますね。後に続く青い12系も、JRマークなしが泣かせてくれます。大分、もとい会津若松へ、勝手知ったる「ばんもの」スジ、あとは追っかけの流れに乗っていきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR