ジョイトレ落穂拾い

150404inawashiro-kawaketa2.jpg
485系「あいづ」は会津若松で、郡山への折り返しの間、昼休みに入り、ちょうど新潟からやってくるDE10+ばんもの客車をいつもの笈川~堂島で待ち構えて、撮影後は、これまたいつものラーメン屋で昼飯にしました。終日晴れ予報の割には雲が多いなあ、と思いながらラーメン食べてるうちに、ほんとに空はドン曇りとなってしましました。

とりあえず、川桁手前の磐梯山バックの超有名ポイントへ早めに行って、位置を確保するとすぐに、予想しなかった時間に踏切が鳴り出して、485系改「NO.DO.KA」の登場です。後でDJ誌を紐解いてみると、新白河から会津若松への団臨で、所属の新潟からは、高崎・大宮を経由してわざわざ回送されていました。いやはや、ジョイフルトレイン末期の哀愁、ここに極まれり、ですなあ。。。

JR東から「ゆとり」を最後に客車ジョイトレが消えて久しく、JR西にはまだ「なにわ」「あすか」が健在なれど、御召に使用されるE655系を除けば、電車や気動車の中途半端なスタイルの改造車ばかりで、走ったら撮り鉄が集中するわけでもない、微妙な状況になっています。でもこうして撮ってみると、この編成も「パノラマアルプス」みたいで、悪くないですね。だからすぐ追いかけようとは思いませんが、残雪の磐梯山麓を行く短編成のジョイトレに、初めて、魅かれる何かを感じたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR