磐西早春賦

150404okinashima-sarashina.jpg
梅小路へ突撃した前日(4/4)、ほとんど唯一の晴れ予報エリア、南東北は会津の山間部では、こうしてまだ雪が残っていました。溶けかけた雪にズボンとはまってしまうのは、改正直前の信越山線で終わりのはずでしたが、4月に入ってまたやってしまうとは……ま、これが撮れたのだから、しばらく靴の中が冷たいのは喜んで我慢いたしましたが。

今改正で廃止された磐越西線の「あいづライナー」ですが、この週末から、ほぼそのスジで残った定期列車の編成を485系6両に変更して、快速「あいづ」の運転が始まりました。東武日光色の485系が先日のお別れ運転で落ちてしまった現在、充当されるのは、必ず国鉄特急色になるのですから、こりゃあしばらく、美味しいターゲットとなります。

さすがに、桜は郡山市内で少しほころび始めた程度でしたが、会津磐梯山がくっきりと姿を見せる、なかなかない好条件のもと、集まった10数人の鉄の前を、美しきツートンカラーが走り抜けていきます。シゴナナ不在の今年の磐西の春ですが、大ネタ小ネタが続行で待機しています。赤べこ入りのトレインマークに文句をつけるのはそろそろやめにして、これからしばらくの間、しっかり追っかけ、しっかり撮りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4日の六郎原、行かれたのですね!
実は私も2m以内にいたのですが、全く気づかず大変失礼いたしました。
当日は4月にしては雪もいっぱい残っていて、楽しかったです。

Re:あいづ

みやぎさん
いやあ、こちらもまったく気づかず、失礼しました!
あの日の午前中は好天、なおかつ山がちゃんと見えていて、
最高のシチュエーションでしたね!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR