春うたかたの夢

150405umekoji2.jpg
日曜日(4/5)、ほぼ全国終日雨予報、桜鉄の時期にもったいないなあと思いつつ、せめて近場で雨の葉桜か、とのんびり起きだしてSNSのタイムラインを行ったり来たりしていると……い! イゴマルの顔が見えている! シロクニと並んで……昨日の写真か、でもEF651がすでに搬送されたということはごく近々ゴハチも……桜は満開、行きましょう(笑) 1時間後には、品川から、のぞみ号の客となりました。

2時間10分後、観光客で混み合う京都駅に到着、タクシーを飛ばして梅小路へ。懐かしい扇形庫には目もくれず向かった、例のスチーム号乗り場横の公園スペースには、すでに数名の鉄な方が、夢の並びにカメラを向けていました。ああ、青いイゴマルだ。何の博覧会だったか忘れましたが、大阪駅の外れに展示されてたとき以来でしょうか。迎春マークの臨時但馬、姫路駅で撮ったよなあ。最後は何といってもスーパーヒーロー、スペルが間違っていたのがどうにも何とも国鉄末期、すべてが30年前、春うたかたの夢の中。。。

蕾の時期にはちょうどいい感じで651+イゴマルを囲んでくれた桜の枝も、満開になってアングルが変わると、柵の間にレンズを入れて這いつくばったり、ライブビューで斜めバンザイしたり、けっこう苦労しました。ひと通り撮り終わったとき、ちょうどスチーム号が帰ってきて、構内放送が続行の臨時運転を告げました。ン? そうか、スチーム号に乗って撮れば、もう少し接近できるかも……幸い、列はまだ短いようです。よし、乗りましょう、ン10年ぶりに!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR