春の額縁

150330okusa-higashisono232D.jpg
桜並木 with 菜の花という春の鉄道写真の王道を究めるべく、今度は桜の木に接近して、いわゆる額縁アングルを探します。それに加えて、この美しい入江の風景、1週間前に笹川流れでトライしたのと同様に、海チラリを何とかフィックスしようと、桜並木に平行する国道を何度も行ったり来たり、やっとこのアングルに行き着きました。

復刻国鉄色のキハ66・67/110ユニットが長崎で折り返してくるには、小一時間の余裕がありました。三脚にカメラをセットして、行き交うお花見の人々をぼんやり眺めていると、ちょいと昼間からビールでも飲りたくなってきますが、いやいや、ピントが甘くなる、撮影態度がおおらかになりすぎる、とそちらに流れないのもアマノジャク鉄の所以です(笑)

そういえば、見たまま情報でお世話になった見知らぬ高校生君は、この春、進学で旅立ちですね。今までほんとうにありがとうございました。で、困ったなあと思いきや、新たな見たまま予想の掲示板を発見、遠来の鉄に優しい長崎の地元の鉄な皆さまに、引き続き感謝、感謝です。青空、桜、菜の花、国鉄色。これぞニッポンの鉄道写真ですなあ。。。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR