桜ほころぶ~梅小路

150329umekoji2.jpg
土曜日(3/28)は、お彼岸の法事で京都日帰りでした。市内は思ったよりあちこちで桜が咲いていて、この日の陽気でまた一気に開きそうな様子でした。新幹線で東京に戻る前に、宮原から回送されたイゴマルの状況を覗きに行った梅小路でも、桜のつぼみがほころび始めて、もうすぐ博物館に入る、懐かしい機関車のまわりを彩っていました。

58イゴマルは、ブルーになって、ほんとうに久しぶりに我々の前に姿を見せてくれました。しかしパックもイゴナナも茶ガマで保存されて、もう青いゴハチを見ることはないのかなあ、と思っていました。それが、意外や意外、イゴマルがブルーで保存されるとは、JR西の中の方の、機智に富んだご配慮に、拍手を送りたいと思います。

民営化以後ずっと宮原のクラから出ることのなかったEF651号機との再会も、嬉しいですね。国鉄最末期、西での撮影会にはよく登場していた頃を思い出します。留置場所の関係で、このカットが撮れるのは、SLスチーム号が出て行っている間だけ(笑)、今日は蒸機に目もくれず、この2両の電ガマの撮影に集中しました。今年の桜鉄、いやはや、意外な場所で、意外なパターンで突然、スタートしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

この風景

いやぁこの風景懐かしいなぁ。
40年以上前にタイムスリップしたような感じです。
扇形庫とヤードの間の留置線に、ゴハチやEH10などが停泊していたあの時代ですね。
これは、ぜひとも行かないと。

Re:梅小路

枯れ鉄さん
おお、早めにぜひ、お出かけください。
T高のIさんに戻ったつもりで
~M高のSより(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR