T18の数奇な旅路

150322koiwagawa9086M.jpg
小砂川で海沿いいにしえアングルをこなしたら、あとは「いなほ」イラストマークを目立たせた正面撮りで、今回の「青森いなほ」を仕上げたい。酒田からあつみ温泉までの日本海東北道はほぼ順調で、前夜にまたまた大急ぎで検索して目星をつけておいた小岩川の進入に、少し余裕を持って間に合いました。

新潟へ帰る9086Mは、T18の「四つ目」側、クハ481-1500番台が先頭となります。北海道の「いしかり」用に投入されたが故の、賑やかなライト配置は、初めて見たときは何だかなあ、という気もしましたが、今ではそれが嘘のように、「T18はやっぱり四つ目側を撮らなければ」などと平気で嘯くようになりました。

考えてみたら、北海道電化のパイオニア、四つ目の711系も今改正で引退を迎えました。本州へ渡ってこうして活躍を続けたT18の定期運用も終了し、関係ありませんが、東京駅のJR北海道プラザの廃止、遠軽駅の「かにめし」車販撤退など、北海道の鉄道にまつわるあれこれが、今大きな転機を迎えていることを実感したのが今次改正であったような気もします。

満足のうちに、村上までレンタカーを回送、往路と同じように、E653系の「いなほ」と新幹線を乗り継いで、帰途につきました。3月14日の改正後も残った「糸魚川快速」に、まだT18の登板はないようです。四つ目を輝かせて紡いできた、T18の数奇な旅路がそろそろ終わるのか、またもう少し続くのか、心配な今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR