ニイナナサン振り返り鉄 4

150307takigawa2.jpg
この春、北海道には1日だけ、行きました。だがし菓子、「北斗星」「トワイライト」のお名残り鉄で賑わう道南には一度も行かず、ヘッドマーク付きの711系撮りに、最後に1日だけ。大俯瞰、興味ない。ギラリ、後追いはいらないなあ。Sカーブ、どうも苦手……アマノジャク鉄がたどり着いたのは、S110編成が折り返しを待つ滝川駅、「雪解け間近の~♪」のメロディがピッタリきそうな、ホームの情景でした。

復活国鉄色のもう一方、S114編成が先に落ちてしまって、原色6両編成を撮ることは、結局、かないませんでした。でも、水ぬるむ春3月、ガキ鉄の時代、蒸機を撮りに来て初めて見た、最も北海道らしい電車の最後に立ち会えたことは、「北斗星」や「トワイライト」には申し訳ないけど、ほんとうによかったと思います。

雪が解けて川になって流れていきます~~♪  この日、道路にもうほとんど雪はなく、もうすぐ春ですね~~♪と鼻歌交じりの撮影が続きました。しかし、ラーメンぐらいは食べたかったなあ。そうだ、久しぶりに室蘭にカレーラーメン食べに行くか、夏までに、「北斗星」の走ってるうちに、とまたまたアマノジャクなことを考え出す春3月、北の空の下。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

滝川駅

滝川駅、良い雰囲気ですね。711系が似合う光景です。
私も昨秋行きましたが、そのときもS110編成が停まっていました。
機関区やヤードなどもなくなって久しいですが、意外なほど雰囲気は変っておらず懐かしかったです。
ここもステンレスの電車ばかりになってしまい、寂しい限りです。

Re:711系

みやぎさん
滝川駅、雰囲気が変わってなくて、私も驚きました。
線路が剥がされた、元の構内がまだ各地に残っていますが、
そんな風景の似合う電車や客車が、今回の改正でまた
たくさん姿を消しましたね。。。

711系

40年以上前の北海道では、新鋭の電車で、美唄のホームとかで撮影してます。
それを考えると、車齢も相当なものですから、引退やむなしでしょうか。
一時代を築いた113系の流れをくむこのスタイルの車両の行く末はどうなのでしょうかね。

Re:711系

枯れ鉄さん
おお、1972年3月、美唄!ご一緒してますなあ。
美唄の駅はクラの跡もよくわからず、すっかり変わったようでした。
私なんぞ、カマ以外に何撮ったかも覚えていません(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR