ニイナナサン振り返り鉄 3

150306fukushima8009-1.jpg
ニイナナサンのお別れ鉄の代表格は、東の「北斗星」、西の「トワイライト」と、長距離夜行客車列車のさらなる撤退でしたが、その直前の「カシオペア」4往復がEF81による代走牽引となったことは、2015年春の珍事として、ずっとかどうかは別にして(笑)、しばらくは鉄の間で語り継がれることになりそうです。

しかし、我ながら、アマノジャク鉄の本領発揮しちゃったなあ(爆)いまだにEF510にまったく興味が持てない自分としては、「北斗星」の臨時化は気になるものの、北海道場面は5、6年前に「トワイライト」ともども、けっこう撮ってるし、まあ夜行はもういいやと思ってたところへ、81カシ代走のニュース。これは撮らねばと、撮りも撮ったり、それも夜の写真ばっかり(笑)

考えてみると、代走という言葉を頻繁に使うようになったのも、けっこう近年のことですね。呉線の「安芸」をデコイチが代走とか言いませんし、せいぜい「あさかぜ」をPFが代走、あたりから一般的になったのでしょうか。ごくわずかの突発的な機会に、稀少な車両が所定の車両にとって代わる、この「代走鉄」ともいうべきたまらなく魅力的な鉄ジャンルにおいて、今回の81カシ代走は、究極ともいうべき輝きを放っているように思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR