ニイナナサン振り返り鉄

150211shinkoyasu8029M.jpg
怒涛のニイナナサン?イチゴウサン?ダイヤ改正が終わって今日で4日目、阪急2313F、週末には「青森いなほ」など、落穂拾いのような撮影がまだまだ続きますが、おそらく歴史に残るであろう今次改正を、エントリーから洩れたカットを繋ぎ合わせて、振り返ることにいたしましょう。まずは、プレ・ニイナナサン、さよならOM08編成あまぎ色、2月の新子安から。

185系あまぎ色の充当機会の多かった8029M「踊り子109号」は、今も変わらぬ東海道旅客線下りの駅撮り名所を、桜田時間帯に通過するため、週末になると多くの鉄が集中しました。2/11の祝日、おそらく10年以上ぶりにこの駅のホームの先端に立って、先客の方々の肩と肩の間から撮らせていただいたこの1枚、アクロバットな体勢ゆえに、連写してもそれぞれのコマがナナメってしまって、回転修正して編成がやっとみられるのがこの1枚だけでした(笑)

それにしても、知らないうちに、田町停泊の「踊り子」がほとんどなくなっているのは驚きでした。そして、ニイナナサンでは上野東京ラインの開業、我孫子発着の「踊り子」設定と、東京~上野連絡線の30数年ぶりの復活などという郷愁を越えた、交通体系の変化がありました。そういえば、東京~上野連絡線がなくなって、シナオク回送ができたんだよなあ。「踊り子」電車の多くが東大宮から回送されてきて、常磐線まで行ってしまう、いやはや凄い時代になりました。、

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR