ニイナナサン? 15・3改正?!

150228tokoji-obiori3374M.jpg
いやあ、昨日はよく飲みました。昼から突然出撃した長野の、馴染みの居酒屋で一杯飲って、新幹線自由席居酒屋をはさんで、最後はいつもの学大のカウンターへ。Iさん、ありがとう。飲み鉄引退したはずなのに、もうヒド過ぎます、改正前夜。しかし、トワイも北斗星も見送りませんでしたが、この数週間、ホント、アマノジャクネタいろいろ、よく撮りました。

フェイスブックで近所のバーのマスターが「ゆく鉄、くる鉄、すごいなあ」と書いていて、いいコトバだなあ、と思ったら、昨年末からテレビでこのフレーズ、使ってるんですね。全然見てないけど、昨夜はおそらく各局そればっかりだったんでしょうね。だがし菓子、ニッポンには、ブレない、動じないテレビ東京があります。テレ東だけは、やめてくれよなあ(爆)

そういえば、「ヨンサントオ」とか「59・2」とか、歴史に残るダイヤ改正は、年月で呼ばれていますね。でも、これってよく考えたら昭和〇年、西暦とって「ロクハチトオ」とか「84・2」とは言いませんね。う~ん、これからはどうでしょう。平成で「ニイナナサン」、カタカナにすると座りがいいですが、やはり「15・3改正」かな。そう考えると、昭和の時代より、日本の年号で言い表わすこと自体が少なくなりましたね。ここでも、昭和は遠くなりにけり、ですなあ。。。

15・3改正(?)で最も変化の多かった北陸、今後もイベント列車での登板が予想されるT18に対し、去就が心配されるK1の「北越」をもう一度撮りたかったのですが、叶いませんでした。ダイヤ改正直後の常で、ひと休みできると思いきや、来週末の「青森いなほ」や阪急2300さよならなど、まだまだ落穂拾いのようなネタが続きます。せめて今週末はひと息入れて、またアマノジャク撮り鉄な日々を続けることにいたしましょう。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR