さらば、ポプラ電車

150307koushunai-minenobu222.jpg
ダイヤ改正直前、最後の週末が終わりました。あちこち右往左往して、何だかもう虚脱状態です。8181カシオペアを郡山でバルブしてから、翌朝のNH便でCTS、我ながらちょっとキツかったなあ(笑)でも、北海道電化のパイオニア、711系の最後を何とか記録することができました。現役蒸機の古戦場、言わずと知れた岩見沢の近郊で。

最後のリバイバル国鉄色、S110編成には、いにしえの「くるくる電車ポプラ」のヘッドマークの形やデザインを模したさよならマークが取り付けられていました。朝夕や夜間を除いて、真っ昼間に残った711系の運用は、岩見沢~滝川のわずか1往復、それにS110が週末に充当されるタイミングを狙って果たせず、最終の週末にやっと捕獲と相成りました。

5分前までの晴れ間が継続してくれたらもっとよかったのですが、そう上手くはいきません。ま、この前に後追いですが桜田を頂戴しているので、上出来といたしましょう。いかにも北海道らしい4つ目のライトを愛でながら、そういえば、新潟のT18も北海道の出身だったよなあ、とこのダイヤ改正にまつわる、何か因縁めいたものを感じたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

4つ目がやっぱりかっこいい!

品川博士、
CTSへ飛ぶ前は宇都宮では(かくばく)!?郡山はそのあとK●Jの帰りデハ(おまるかくばく)!?
ご自身もどう右往左往したか忘れるほど右往左往されましたね(大糞核爆)!?
さて、711系。あらゆる改造という改造は好きではないのですが、やはりこの4つ目姿はかっこいい!自然との対決、という必然性がそうさせるのか、本当に迫力のある顔ですね!
ご一緒出来ず残念!

RE:711系

犬見沢さん
ご一緒できず、残念でした。K⚪Jも(かくばく)
あ、CTSの前夜祭、恥ずかしながら、郡山と福島です(ぱりばく)
詳しくは木曜日の、飲みばくにて!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR