入換が始まった

150215kitakumamoto1.jpg
その、吊革交換イベントに使用されたのは、すでに今春の引退がアナウンスされている5102Aで、もう片方の青ガエル、5101Aはこの日(2/15)、運用を外れて車庫内でICカード対応機器の取付工事に入っていました。実はこの日の朝、沿線で待ち構えていたら、やってきたのは青ガエルではなく旧南海車2連でガッカリしたのですが、駄菓子菓子(だがしかし…笑)、世の中、何が幸運に作用するかは、わかりません。。。

何と、何と、これから向きの違う2両の青ガエルを、連結した状態で展示していただけるというのです。こりゃあ、まいったなあ。まさか、まさかのサプライズの実現です。松本電鉄(現・アルピコ交通)の保存車2蓮は見たことがありますが、今なお現役な2両がこれから連結されるとは、こうして入換風景を眺めてるだけで、もうドキドキします。

この日はお昼前から、あいにくの曇り空となりましたが、考えてみると、この素晴らしき入換並びアングル、晴れればド逆光なんですね。昼の弁当食べたときに参加者の方と少し話したのですが、東京横浜の東急沿線からも、何人もの参加があったようです。目蒲線に残った青ガエルが、奥沢検車区で入換するときは、きっとこういう感じだったんだろうなあ、と、若き日に酔っぱらってふらふらと歩いた自由が丘の街を思い出していました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

おはようございます。
昨夜は本当にありがとうございました!
おかげさまで大変たのしく過ごすことができました!!

さて、次回アップには不法な2連姿が披露されるのでしょうか?
ワクテカしながらお待ちしております!

Re:入換

青いぬさん
こちらこそ、ありがとうございました。
ほんと、ヒドくて、楽しかったですね!
今度は熊本もぜひご一緒しましょう。

No title

深夜に恐れ入ります。

昨夜の楽しい呑み会ありがとうございました!
おかげさまで新しい知識を仕入れることができました。

次回もよろしくお願いいたします。
それではおやすみなさい。。。

Re:飲み会

高野さん
こちらこそ、またまた楽しい時間をありがとうございます。
例の法則は、まったくもってその通り、
またぜひご一緒しましょう。よろしくです!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR