されど吊革

150215kityakumamoto3.jpg
台湾から帰ってきたあとは、東急7601F最後の日々を毎日朝練して、それが一段落した週末(2/14~15)、青ガエルありがとうイベントの開催される熊本へ向かいました。北熊本の車庫で行われる「電車のお仕事体験イベント」の3回のうちの2回目、仕業点検や洗車体験もユニークでしたが、おお、これは!という涙ものイベントが企画されていました。

それは、吊革交換作業体験でした。貸してもらったヘルメット被って、ドライバ持って、ボルトゆるめて吊革を付け替える、といえば、まあそんなものかなあ、という内容ですが、取り外した吊革はお持ち帰りOK、そして、それこそ、東急時代から使われてきた「東急百貨店」や「東横お好み食堂」の広告入りの吊革とくれば、作業順番の抽選にも力が入ります。

幸い、20人中の2番目をゲット。あらかじめ目をつけておいた、表「東急百貨店」、裏「東横のれん街」を取り外すことができたのですから、何だか桜田順光写真をワンカット、ゲットした感じです。折に触れて、スナップ写真も撮影しながらのお仕事体験、のんびりした気分で楽しめて、よかったなあ。。。おっと、そうは言っても、今回はもしや……?の待望アングルを心ひそかに期待していました。1回目はなかったそうですが、2回目の今回は、さて、、、

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。広島在住の”かき”と申します。

海外を含め幅広く活動されている記事を楽しみに拝見させていただいているのですが、
熊電イベントの記事を見てビックリ!しかも、2回目の参加にまたビックリ!
私も広島から参加していました。

つり革抽選は私は5番目で、同じくのれん街をゲットしました。

今後ともよろしくお願いします。

109渋谷もほしい(笑)!

水間鉄道の7000系にも同様の東急広告入り吊革がついてましたが、なぜ吊革を残すのか、不思議ですねー。
もちろん、こんな懐かしいアイテムを見ることができるのはとってもうれしいことですが!
まずは「東急百貨店」「東横のれん街」ゲット、おめでとうございます!

Re:吊革

かき さん
ようこそ、いらっしゃいました。
いやあ、同じ回にご一緒していたのですね。
「東横のれん街」、ほんと、うれしかったですね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
いぬモンさん
たしかに、なぜ吊革を残すのか、よくわかりませんね。
新しい広告が地方では集広できないのかもしれません。
その結果、いかにも東急らしい吊革が今日まで残ったのは、
ほんとうにうれしいことですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR