浜松町寸描

150124hamamatsucho8030M.jpg
夕方、東京に帰ってくる「踊り子110号」は、熱海発車ですでに15時を過ぎたスジで、この季節、都内で日没とビル影との戦いに勝つのは絶望的です。ならば、お気楽スナップで行きましょう。東京駅到着も考えましたが、ふと思い出すと、あまぎ色の連結位置は、お昼と逆ですから、後ろ側。となると、「踊り子」マークは後追いでしか撮れない。。。

そうだ、浜松町の小便小僧で行こう。人と電車とのカブリの確率を考えたら、とても選択できないアングルで、事実、年末の「富士」でも見事に失敗しているのですが、運試しのつもりで、気楽に構えましょう。最初は海側の下り・外回りホームで撮るつもりだったのですが、どうあがいても、「小便」部分(笑)が写りません。3本の電車+2ホームの通行の人々とのカブリ覚悟で、上り・内回りホームでアングルを決定しました。

結果、ほぼ1か月か2か月分の運を使い果たしました。そして、この写真をご覧になった某鉄人さんの鋭い分析、山手線各駅にも設置が進むホームドアができてしまうと、こういう写真はもう撮れなくなる、撮るなら今のうち(爆)……そうか、駅のスナップを撮るのにも、人知れず、いろんなカウントダウンが始まっているのですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR