闇鉄~路傍のスポットライト

141230water2.jpg
18時少し前、ダージリンに戻る、この日最終の「JOY RIDE」が、すっかり闇に包まれたグームを発車しました。駅を出てすぐの軒先をかすめる併用区間での撮影も考えたのですが、明るい街灯が点いておらず、とても走行写真は困難な暗さで、あえなく高感度撮影を断念しました。

そこで、はたと思いついたのが、そうか、行き交う車のライトが当たったときにシャッターを切ればいい! とはいっても、走行中に対向車がいいタイミングで来るとは限らず……ああ、そうだ! 例の給水停車中を狙いましょう。大急ぎでガイド氏に説明すると、「very dark,very dark.why??」と信じられない面持ち。またまた適当英語&身振りで「car,light,spot(身振りで、カーッと照明が当たるふり・(笑)),shooting OK,nice,fantastic!」…・・・通じました(爆)

で、10分ほどの給水停車中に、何とかスポットライトの当たったのは3枚でした。昼間はカブリで悩まされた、ある一定の交通量だからこそのショットです。そして、これまた日の長い季節には、撮ろうとしても撮れない1枚。ダージリン・ビギナーとしては上出来も上出来な、2日目の仕上げとなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR